フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
365リハ稼動について

最近は365日という年中無休でリハビリテーションを提供する施設が増えているようです。
私は今地域で活動中ですので直接は関係ないのですが、友人からは状況をよく聞かされています。
自分自身ではけっこう若いつもりなのですが、そろそろベテランの域に入っていると見られていて(あまり嬉しくないケド)友達も大体同じくらいの年頃(年齢は秘密です)。

365日の稼動ということは土曜日や日曜日、5月のゴールデンウィークからお正月まで全て出勤の対象になっていて「不規則すぎて体がもたん」と嘆いています。
リハは需要面で優位に立つ期間が長かったことから、医療職のなかでも規則的な出勤体制を保つことが可能でしたが、近年の養成校の乱立から供給面の急増によってバランスが大きく傾いていて、これまでのわがままは通用しなくなってしまいました。

EBMも重視されてきた近年では、土日も休まずリハを提供した患者さんのほうが回復が早いとデータで示されている通り、周囲から休みのないリハ提供を強く望まれているのが現状のようです。
ただ、私達の年代からすると急な変更で体がついてこないというのは正直なところのようで、友人は管理職という立場で、ある程度暦通りの出勤に近い状況でいられることもあり、どうにか耐え忍ぶ事ができると言っていました。

先輩としての立場を考えると弱音が多く少し頼りなく感じる面もありますが、なんとなく同調できる部分もあります。昔からのリズムであればなんとなく体がついてくるのかもしれませんが、この歳からのリズム調整は難しいものがあります。

やる気は若い人に絶対負けない自身がありますが、体力がついてこなくなっているのを痛感している年頃です。
とりとめのない話になりましたが、けっして365日のリハ稼動を批判しているのではありません。
ただ単に「年とっちゃったー」って、自分を認めたくない反面、認めなければいけない現状に切なさを感じている今日このごろなのです。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。