フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


障害者用自転車 堀田製作所 堀田健一

2/15のフジテレビ「エチカの鏡」で取り上げられた「堀田製作所の堀田健一さん」高齢者・障害者用自転車を作り続けている日本の第一人者です。
たしか以前に「奇跡体験アンビリバボー」でも特集されていましたね。
オーダーメイドで高齢者や障害者のために自転車を作成し安価で提供し、その為に家族に大変な苦労をかけるも、皆で支えあいながら今ではどうにか生活が成り立つまで成長。「もう辞めよう」と何度も考えながらも、利用者からの声に後押しされながらこれまで続けてこれたとコメントされていました。
ネットで検索してみますと色々な賞も受賞されていて素晴らしい方であることが世の中からも認められていて何故か私も少し嬉しくなりました。
番組の出演者からのコメントにもありましたが「どんなに良いことであっても大企業は儲けがなければ手をださない」といった面は確かにあると思いますが、まさにこのような部分へ行政がフォローに回ればよいのではないでしょうか?。医療や福祉の部分でも無駄がはびこっている中、半ばボランティアに近い形で努力されている方には手も貸してあげられない日本って? あ~~っ、考えているだけで嫌になってしまいますね。
馬鹿役人方に堀田さんの爪の垢でも飲ませてやりたいものですね。


2005年度シチズンオブザイヤー賞受賞
2007年度吉川栄治文化賞受賞
2007年足立区民文化賞受賞
2008年厚生労働省技術感謝状

・東京堀田製作所「身障者用高齢者用オーダーメイド自転車」
 http://www.h5.dion.ne.jp/~hotta/

・yahoo動画「つくり続けて1600台~堀田健一と障害者用自転車~」
 http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00347/v02029/v0202900000000448706/

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


