フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


山田規畝子(著) 高次脳機能障害者の世界~私の思うリハビリや暮らしのこと~

「壊れた脳生存する知」「それでも脳は学習する」で有名な、医者であり高次脳機能障害と闘う山田規畝子さんが「高次脳機能障害者の世界~私の思うリハビリや暮らしのこと~」を執筆されました。
医学の知識をもった当事者が客観的に症状や対処方法について分析し、リハビリテーションや生活について綴られた貴重な一冊ですよ。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
スポンサーサイト

コメント

私も「壊れた脳生存する知」と「それでも脳は学習する」読みましたよ。テレビでの紹介とかドラマ化とかされて高次脳機能障害を世の中に理解してもらおうと努力している方でとても素晴らしい人です。前に講演会が開催された時に行けなかったのが残念だったけど、代わりに紹介していた本を買って読みますね。

はじめまして

はじめてコメントさせていただきますv-21

山田先生の書籍は、高次脳機能障害の方の世界を知ることのできる貴重なものと思いますv-353

個人的には、「壊れた脳生存する知」を読むことで、

高次脳機能障害を有する方が運動のエラーを起こしてしまう時の世界を知ることができて、

「患者さんはこのように考えているのだ」

と気づかされましたv-280

そのような患者さんをどのように導き、

治療するかという大切さを感じた書籍でしたv-22

Re: はじめまして

認知運動療法士 白いなまけものさんへ


リハビリテーションに関わる全ての人へのmorimoriです

コメントどうもありがとうございました

普段あまりコメントとか読まないので気付くのが遅れてスミマセン

白いなまけものさんのブログも読ませてもらいました

よければお互いリンクをしませんか

よろしければお返事下さいね

URL http://makii4649.blog95.fc2.com/
メールアドレス  morimori2172@yahoo.co.jp



> はじめてコメントさせていただきますv-21
>
> 山田先生の書籍は、高次脳機能障害の方の世界を知ることのできる貴重なものと思いますv-353
>
> 個人的には、「壊れた脳生存する知」を読むことで、
>
> 高次脳機能障害を有する方が運動のエラーを起こしてしまう時の世界を知ることができて、
>
> 「患者さんはこのように考えているのだ」
>
> と気づかされましたv-280
>
> そのような患者さんをどのように導き、
>
> 治療するかという大切さを感じた書籍でしたv-22

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


