フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


久しぶりの更新です
最近の仕事とプライベートのあまりの多忙にブログ更新を怠けていました。本日より再始動していきます。

先日、次年度に改正される介護保険の説明会へ行ってきました。

大雑把な方針ばかりで、まだはっきりしないことばかりでしたが、訪問リハビリステーションの提案が先送りされたことだけはショックでした。

在宅の医療やリハビリテーションを促進するような話を匂わしていた割には、結局組織間の力関係に負けてしまった結果の「先送り」最低ですね。

国の政策って何?
国も都道府県も市町村でも、急に補助的な予算やわけの分からない政策の下で私たちの税金を無駄遣いしている現状があります。たまたま「もらう側の立場」となると、「変?」にあまり気付きませんが、客観的にみると明らかな「無駄」がそこにあります。

2兆円の定額給付金もバカバカしい話しですが、いざもらう側に立つとわざわざ断る人なんていませんよね。国が思う中流層って?年収1000万円以下が対象???なんて、私の身近にそんだけもらっている方なんて殆どいません。少しかん考えれば高校生くらいでも分かるのではないでしょうか?

リハに関するところでも、身近で似たような状況は起こっています。
例えば装具作成などの給付などについても、結構裕福な方などが給付をうけている状況もあるようです。

お金がない人、ある人、一生懸命な人とそうでない人、困っている人、人類皆平等とまでは期待していませんが、お金でしか健康や命が救われない世の中にはなってもらいたくないですし、命や健康を守る職種をないがしろにする政策は絶対に修正しなければいけません。

なんて

最近の不満を書いてみました。


ブログ村に登録しました。
↓応援していただけると日頃の励みになります。
応援のクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


