フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


鹿児島大学大学院運動機能修復学講座 リハビリテーション医学教授、川平和美先生のホームページより以下の内容を引用させていただきました。先生が執筆された「川平法」書籍">先生が執筆された「川平法」書籍の紹介や動画での紹介などもあります。

片麻痺回復のための運動療法-川平法と神経路強化的促通療法の理論-

この度、「片麻痺回復のための運動療法」を医学書院より発刊致しました。私が、長年、取り組んで来た片麻痺を回復させるため必要な神経路形成/強化を実現する促通反復療法と新たに開発した手指への促通法に関する理論を述べたものです。基本的な理論は図を用いて解説し、促通法は分かり易いように実際の促通中の操作を多くの写真を用いて説明しています。これにより患者さんに試行錯誤をさせることなく、最も効率的に患者が意図した運動を実現し何回も反復することによって、大脳の運動野から脊髄前角細胞までの神経路を形成/強化することが可能になりました。

 実際の麻痺肢の操作が写真だけでは分からない場合に備えて、いくつかの促通法を動画で呈示いたします。多くの理学療法士や作業療法士に実際の臨床の場で実践して頂きたいと願っています。

平成18年4月吉日  

鹿児島大学大学院運動機能修復学講座 リハビリテーション医学  教授 川平和美 

川平法の動画(要Quicktime)



ブログ村に登録しました。
応援のクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


