フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ヘッドマウントディスプレイを使用した半側空間無視の治療について

ヘッドマウント‐ディスプレー【head mount display】とは

ゴーグルやヘルメットのような形状をもつ画像表示装置。頭に装着して、小型のスクリーンで左右の目にコンピューターが作り出す映像を見せて立体感を実現させ、仮想現実感を体験させるもの。HMD。

・なぜ半側空間無視の訓練に使用可能なのか
 ビデオカメラを使用し、USN患者の右側から撮影した左空間(映像と音)をヘッドマウントディスプレイを通して見てもらいながら左空間での活動を行うことで無視症状の改善が認められると報告されていました。

活動内容については色々と報告されているようなのですが、とりあえず左側空間での活動を促せるということは良い結果に繋がる可能性が高そうな印象はあります。少し値が張りますが1回試しに試行してみたいですね。


↓下記のPDFファイルの後半にスライドで説明が掲載されています
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/research/meeting/2008/0409/pdf/02.pdf#search=


↓以下は研究者のホームページです
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902276481776403

http://www.shuyukai.or.jp/patient_information/rehabilitation/presentations.html








リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


