フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


脳科学ニュースより

yahooニュースからの抜粋です。

お金稼ぎが脳科学上やる気を低下させる原因になることを発表していました。

OTやデイケアの方々が施設内通貨を使用して遊び、勤労意欲を利用したリハビリテーションを実施している
施設がありますよね。

本物のお金が利用できるのであれば、それはそれでリハビリテーションには効果はあると思いますが?

実験的にはそうなんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お金目当てでは楽しめない=脳科学実験で初確認―教育上の参考に・玉川大など
時事通信 11月16日(火)5時22分配信

面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが、脳活動の変化として裏付けられた。玉川大の松元健二准教授やドイツ・ミュンヘン大の村山航研究員らが15日までに行った実験の成果で、米科学アカデミー紀要電子版に発表される。これまで心理学の行動実験では知られていたが、脳科学実験で確認されたのは初めて。教育上の参考になりそうだ。
 松元准教授によると、勉強やボランティア活動をしている子供に、思い掛けない褒美をあげるのは励ましになる。しかし、最初から成績に応じた小遣いを約束すると、「やらされている」感覚が生じ、小遣いをもらえなくなったときに意欲が低下する恐れがあるという。

↓Yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000015-jij-soci

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking









★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

コメント

脳科学

最近アチコチで耳にする言葉ですが、実に奥が深い物なんですね~
勉強になりました <(__)>

脳科学ニュースなんてのがあるんですね^^
テレビ番組はみたことがありますが、いろいろと勉強になりますよね~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


