フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


「ある理学療法士の一期一会」ブログをリンク集に追加しました。

日頃の臨床で感じられていることがまとめられています。
文の内容からも勉強熱心さが伝わってきますよ。

http://nanasidaniel-daniel.blogspot.com/

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




amazonリハビリテーションライブラリーより
新刊情報が届きました(メルマガより転載)

ブラッド・ウォーカーストレッチングと筋の解剖
2009年4月発行 翻訳:川島敏生
 
生活機能障害別・ケースで学ぶ理学療法的思考
2009年5月発行 著:嶋田智明 
 
標準理学療法学・作業療法学専基礎門分野神経内科学
2009年3月発行 編集:川平和美

介護従事者のための居宅サービス報酬算定ハンドブック09年改訂対応
2009年4月発行 著:結城康博、後藤佳苗
 
医療のための脳・神経解剖学の基礎
2009年3月 著:齋藤基一郎、他

移動補助具~杖、松葉杖、歩行器、車椅子~
2009年4月 著:松原勝美、松澤正

マイオチューニングアプローチ入門痛みと麻痺に対する治療的手技
2009年5月 著:高田治実

中枢神経系疾患に対する作業療法
2009年5月 著:山本伸一

目からウロコ!三好春樹のまちがいだらけの片まひリハビリ
2009年6月 著:三好春樹

ひとと植物・環境―療法として演芸を使う
2009年5月 著:山根寛

障害別・ケースで学ぶ理学療法的思考(続2)
2009年5月 著:嶋田智明 

高次脳機能障害精神医学・心理学的対応ポケットマニュアル
2009年5月 

呼吸・心臓リハビリテーション
2009年5月 

理学療法士臨床判断フローチャート
2009年5月 


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




セブンアンドワイ リハビリ本オンライン書店の紹介

リハビリテーション専門書がセブンアンドワイでまとめられています。

http://7andylibrary.web.fc2.com/


amazonリハビリテーションライブラリーも利用し易いですよ

最近は専門書の発行スピードがかなり速く昔のようにupdateしていくことに難渋します。
上記のホームページは意外にまとまっていて利用しやすいと思います。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




メモリアシスト(明電ソフトウェアHPリンク)

高次脳機能障の記憶面をアシスト
http://talkassist.meidensoftware.co.jp/ma/ma_start.html


何か役に立つ情報はないか色々とインターネットで探し回っています。
前回のIT関連情報に続いて今回は「メモリーアシスト」を紹介します。

高次脳機能障害者のリハビリ・生活・就労支援ソフト
「メモリアシスト」販売開始
~日常生活や就労における「記憶」「注意」「作業遂行」を支援するソフトウェア~


 当社は、国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構国立職業リハビリテーションセンターと共同で開発した高次脳機能障害者の日常生活や就労を支援するための生活支援ソフト「メモリアシスト」を7月1日から販売開始します。

 「メモリアシスト」は、病気や事故などの様々な原因で脳が損傷を受けたことにより注意や記憶などの複雑な精神活動に障害(高次脳機能障害)をお持ちの方々のための支援ソフトです。携帯情報端末(PDA)で稼動しますのでコンパクト・軽量で、注意や記憶などの機能を補うための「代償手段」としてご利用いただけます。

以上

また何か面白い情報を見つけたら掲載しますね。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




ITサポート

高次脳機能障害、肢体不自由、認知障害などをITでサポート

千葉県障害者ITサポートセンターのホームページを紹介します。

視覚障害、聴覚障害の紹介が多いですが
言語障害、肢体不自由、高次脳機能障害に役立つITサポートグッズも紹介されています。
http://akane-net.or.jp/itsc/tool.html


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking











生活機能障害別・ケースで学ぶ理学療法臨床的思考
という本が最近発売になりました。

http://library77.web.fc2.com/

理学療法士が生活を考えたうえで機能訓練を組み立てるために必要な知識と、作業療法士が機能的側面を考慮しながら生活障害がみれるための方法が記載されています。
「住み分け」「協業」も大切ですが、お互いがお互いのことを知ったうえで自分の分野を強めていくことも大切ではないでしょうか。
とても良い内容の本だと思います。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking










就労支援機器の貸し出し

独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構をご存知でしょうか。
障害者の就労を支援する機器を画像、動画なども使って紹介しています。
必要であれば雇用する事業主や事業団体に無料で貸し出ししています。
視覚障害、上肢・下肢の障害、知的障害、高次脳機能障害に対応したものがあり
ぜひ知っていたほうが良い内容です。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




介護保険再改定と報酬改定の課題

平成21年度の介護保険改定後にQ&Aなどもだされていますが
関連した本も先日発売されていますのでご紹介します。

「介護保険再改定と報酬改定の課題、知識技能が身につく実践高齢者介護」
2009年4月発行 著:金子勝、結城康博


医療報酬、介護報酬については何度聞いても覚え辛い分野だと思い込んでいて、個人的には
全て事務に任せたい程苦手分野です。
しかし、全く知らないわけにもいかないですし、とりあえず私なりには分かりやすい本を毎回の改定のたびに1~2冊購入して手元においています。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




笑い療法士の挑戦「医療に癒しを」

キャリアブレインのMedical TVで放映されている動画です。
http://www.medical-tv.jp/backnumber_vol76.html

療法士認定自体はどうか?と思いますが、単純な「笑い」「癒し」を大切にする心は大切だと思います。
リハビリテーションに関わる全ての人が「笑い、癒し」を忘れず、患者さんに対応して欲しいと思います。

私自身も先日病院の外来に受診する機会がありました。
そこでの医者の対応があまりに酷く、診察後に「主治医」を変えて下さいと申し出ました。
話し方、表情、雰囲気、全て「笑い療法士(想定ですが)」とは正反対です。

「病は気から」、「一日5回の感動があれば病気は治る」などと動画内で話していました。
かなり極端ではありますが、なんとなく賛同できます。

軽い内容の動画でもありますが、私なりには結構深い内容だと感じました。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking










 | BLOG TOP | 


