フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



笑い療法士

笑い療法士

先日に笑顔とリハビリについて考えてみました。
少しホームページで検索してると「癒しの環境研究会」というホームページをみつけたので
ご紹介します。
「笑い療法士」という認定制度を作っているようです。
その会独自の認定ですから資格自体にどれだけの意味があるかわかりませんが
なんとなく面白そうではあります。
医療や福祉との関連もあるようですので一度覘いてみてください。
http://www.jshe.gr.jp/


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




笑いとリハビリテーション

外傷や病気になっているのに"笑顔"がよく似合う明るい患者さんっていますよね。
重症であればあるほど心の傷も深いはずなのに気丈に振舞っていたり、もしかすると従来の性格なのかもしれないのだけど何だか明るい患者さん。
そういう人の予後って何だか良い方向にいくんですよね。

機能的にも予測していたより良くなったり。

ADLに関しては特にです。

良くなるかに笑顔になるんじゃなくて

笑顔だから良くなっていく。

幸せだから笑顔になるんじゃなくて

笑顔でいると幸せになれる。

逆に、いつも表情の硬いひとや、暗いひとって予想以上には
いきづらい感じもしませんか?
もちろん、全員にあてはまることではないと思うけど
気のせいってだけではないですよね。

リハビリテーションに関わる多くのひとが意識しているあたりまえのことだと思うけど
最初から明るい性格の人とはもちろんのこと、そうでない人に「笑顔を常に与えられる
セラピストになりたい」、そういう雰囲気をもった職場にしたいと強く思った一日でした。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking






















365リハ稼動について

最近は365日という年中無休でリハビリテーションを提供する施設が増えているようです。
私は今地域で活動中ですので直接は関係ないのですが、友人からは状況をよく聞かされています。
自分自身ではけっこう若いつもりなのですが、そろそろベテランの域に入っていると見られていて(あまり嬉しくないケド)友達も大体同じくらいの年頃(年齢は秘密です)。

365日の稼動ということは土曜日や日曜日、5月のゴールデンウィークからお正月まで全て出勤の対象になっていて「不規則すぎて体がもたん」と嘆いています。
リハは需要面で優位に立つ期間が長かったことから、医療職のなかでも規則的な出勤体制を保つことが可能でしたが、近年の養成校の乱立から供給面の急増によってバランスが大きく傾いていて、これまでのわがままは通用しなくなってしまいました。

EBMも重視されてきた近年では、土日も休まずリハを提供した患者さんのほうが回復が早いとデータで示されている通り、周囲から休みのないリハ提供を強く望まれているのが現状のようです。
ただ、私達の年代からすると急な変更で体がついてこないというのは正直なところのようで、友人は管理職という立場で、ある程度暦通りの出勤に近い状況でいられることもあり、どうにか耐え忍ぶ事ができると言っていました。

先輩としての立場を考えると弱音が多く少し頼りなく感じる面もありますが、なんとなく同調できる部分もあります。昔からのリズムであればなんとなく体がついてくるのかもしれませんが、この歳からのリズム調整は難しいものがあります。

やる気は若い人に絶対負けない自身がありますが、体力がついてこなくなっているのを痛感している年頃です。
とりとめのない話になりましたが、けっして365日のリハ稼動を批判しているのではありません。
ただ単に「年とっちゃったー」って、自分を認めたくない反面、認めなければいけない現状に切なさを感じている今日このごろなのです。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
































講習会情報です
大阪で面白そうな企画がありましたのでご紹介します。
最近「神経リハビリテーション」という概念の治療コンセプトが持ち上げられていますが
ボバース、認知運動療法、CI療法に関わる作業療法士の方々が一同に集まり講演・シンポジウムを行うようです。
それぞれでは良く開催される内容の研修ですが、シンポジウム形式となるとどのような話になるのか楽しみです。
私は、今回は日程や予算があわないため参加てせきそうにありませんが、どなたかで参加された方がいれば、ぜひ情報をおまちしています。

作業療法コラボレーション2009「中枢性疾患における神経リハビリテーション」
~ボバースコンセプト、CI療法、認知運動療法の立場から~

日程:平成21年5月21日(日曜日)
講師:宮口英樹 先生(広島大学大学院保健学研究科教授)
   山本伸一 先生(山梨リハビリテーション病院リハビリテーション部副部長作業療法課長)
   佐野恭子 先生(兵庫医療大学リハビリテーション学部作業療法学科講師)
参加費:3000円
会場:大阪クレオ西


リハビリテーション研修情報 ⇒ 全国リハビリテーション関連講習会研修会情報

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
スプリングアームバランサー、ポータブルスプリングバランサーについて


脳障害による重度四肢麻痺患者の方にスプリングアームバランサーを使用しました。
久々の使用で何となく楽しい感じ(分かります?)。
これまで使用した経験はけっこうあったのですが、現実的に日常生活場面で使用できるまで
至ったケースが殆どなかったので、今回が初の購入するケースになりました。

ご存知の通り高価なものなのですが(とてもその値段には見えないですけどね)自立支援法の日常生活給付の対象になっていることをこの歳になって初めて知りました。
よく利用される方にとっては常識かもしれませんが、はずかしながら勉強になりました。

皆さん知っていました?

私が学生だったころはBFOとかいうテコを利用した用具もありましたが今でも使われているのでしょうか?どなたか知識のある方教えて下さいね。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
















リハビリ専門書の新刊情報です。


運動器疾患の理学療法
2009年04月、神陵文庫出版部
 
理解できる高次脳機能障害学
2009年04月 中島恵子 著
 
高次脳機能を鍛える
2009年4月 橋本圭司 著

ハートナーシング2009年春季増刊 心臓リハビリテーション
2009年4月発行 吉田俊子、池亀俊美 編集
 
失語症学(標準言語聴覚障害学)
2009年04月 藤田郁代、立石雅子、井原浩子、著

失語症の言語療法(語彙訓練)ドリル集3部
2009年03月 

理学療法2008年5月号
2009年04月

メディカルリハビリテーションNo92
2009年04月 


http://library77.web.fc2.com/


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 




本の紹介

本の紹介


脳疾患-最新治療&予防 全国名医109人(疾患別)全国実力医師シリーズ

1,全国の名医を紹介
名医一人一人の詳しい治療内容がわかります。
標準的な治療内容からトピックまでを紹介しています。


2,脳科学と理学療法



リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 





私は購入していませんが勤務している病院で購入したのを少しだけ目を通しました。
1は購入というよりも読む機会があればぜひ一見の価値ありです。
2は臨床で中枢性疾患を担当する際の考え方の整理に役立ち、これまでの訓練をさらに工夫することで訓練の効果をupすることができました。
ぜぴおすすめですよ
http://library77.web.fc2.com/library64.html



2009年 新1年生の「将来就きたい職業職業」、親の「将来就かせたい職業」ランキングです。

「クラリーノ」で有名なランドセルメーカーKurarayが2009年に新一年正として入学する子供とその親を対象に各4000名にアンケート調査をおこないランキングをだしています。
過去のデータも以下のホームページに掲載されていますのでご覧下さい。
http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/2009/
残念ながらPT、OT、STについては全くランキングに入っていません。
将来子供に自慢したり、子供が就きたいと言ってくれるような仕事であってほしいですが
社会的地位や給与などが保障されないような仕事になっていくことが予想されます。
未だに急増している養成校についは「金儲け」以外の何でもなく、互いの専門性を上手く調整しようとせずに自分たちの利益やプライドの為に奮闘している人たち。
パイオニアであった尊敬すべきセラピストや医師達が定年などの引退を迎え、若い者達は道を見失い
この混乱の医療業界と共に迷走中。
今後のリハビリテーション業界の危機にどれだけの人が気づいているのでしょうか?


男の子編
将来就きたい職業ランキング    将来就かせたい職業ランキング
1位  スポーツ選手              スポーツ選手
2位    職人                   公務員
3位   警察官                   医師
4位   運転手・士                会社員
5位   消防士                   職人
6位   パン・ケーキ・菓子           パイロット    
7位   医師                    消防士
8位   芸能人・タレント            科学者・教授           
9位   パイロット                  教員
10位  板前・コック               運転手・士

女の子編
将来就きたい職業ランキング    将来就かせたい職業ランキング
1位 パン・ケーキ・菓子          パン・ケーキ・菓子(1位)
2位    花屋                   看護師(1位)
3位  芸能人・タレント              公務員(3位)
4位    教員                    教員(3位)
5位    看護師                  薬剤師   
6位    保育士                   医師    
7位    医師                    保育士
8位   美容・理容師                花屋           
9位  スポーツ選手               芸能人・タレント 
10位  サービス業                 会社員


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 


平成21年度 介護報酬改定 疑義解釈 Q&A

社団法人全日本病院協会ホームページに平成21年度介護報酬改定疑義解釈(Q&A)が掲載されています。

・平成21年2月4日に東京を会場として開催された平成21年度介護報酬改定説明会のQ&A
・平成21年2月23日に大阪を会場として開催された平成21年度介護報酬改定説明会のQ&A


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
私が最近購入したおすすめのリハビリ専門書。
読みやすいおおすすめの本です。

「標準言語聴覚障学高次脳機能障害学」
発売日:平成21年3月
著者:藤田郁代

「脳科学と理学療法」
発売日:平成21年3月
著者:森岡周、大西秀明


下記のホームページに最新の専門書が掲載されています。
amazonリハビリテーションライブラリー

ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
平成21年 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士 国家試験合格率

第44回理学療法士・作業療法士国家試験、第11回言語聴覚士国家試験の合格率です

理学療法士 90.9%(合格8291人)
作業療法士 81.0%(合格5405人)
言語聴覚士 57.3%(合格1344人)

昨年度よりは合格率上がって良かったです。
国家試験でセラピストの能力が判断される訳ではないですが、頑張った人だちの成果がうまくでていればいいですね。
皆さんおめでとうございます。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた

ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 

 | BLOG TOP | 


