フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


NHK教育テレビ 福祉ネットワーク「にっぽんリハビリ応援団」の紹介


①5月17日(月)夜8時~「にっぽんリハビリ応援団、リハビリの意欲がわかない」

高齢化が進み、リハビリを必要とする人は、200万人を超えたと推定されてい
ます。
自宅の暮らしに合わせたリハビリ、生活期のリハビリに焦点を当て、そのノウハ
ウや各地での取り組みを紹介するのが、シリーズ「にっぽんリハビリ応援団」で
す。
当事者がどうすれば、積極的にリハビリに取り組めるようになるのか?
体のケアだけでなく、心のケアにまで踏み込んだ情報をお伝えします。
ラジオブースをイメージしたスタジオから、落合恵子さん(レモンちゃん)がD
J風にお送りするスタイルも。

1回目は、”やらされる”リハビリから、自分の意志で続ける”やる”リハビリ
へどう変わるか。まず、そのことを考えていきます。
出演:落合恵子(作家) 稲川利光(NTT関東病院 リハビリ科部長)


②5月18日(火)夜8時~NHK教育テレビ「にっぽんリハビリ応援団 退院後の
リハビリ どうすればいい?」
病院での【機能訓練リハビリ】と在宅での【生活期リハビリ】は別物…。
自分の暮らしの中でどのようにリハビリを続けるのか?
脳出血の男性の例を中心に生活リハビリを具体的に考えていきます。
出演:落合恵子(作家) 稲川利光(NTT関東病院 リハビリ科部長)藤田太
寅(元NHK解説委員、本人も脳卒中→リハビリ中)


なんとなく面白そう!

前から気になっていたんですけど、いよいよ明日放送ですね。
皆さんも録画予約をお忘れなく。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking











テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

今回はリハビリテーションを取り上げた番組の紹介

NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」では、2010年5月より
「にっぽんリハビリ応援団」が放送されるそうです(司会・落合恵子ほか)。
ホームページ⇒http://cgi2.nhk.or.jp/cgibin/qr/ajpro.cgi?d=372

内容については、脳卒中やパーキンソン病などで身体のマヒや言語障害
の後遺症のある人とその家族から
1.入院中のリハビリ
2.退院後の地域リハビリ
などになっていて、自分なりのリハビリの工夫・リハビリの問題点など
をお持ちの方の意見を求めているそうです。

ご意見、お問い合わせは
FAX→03-3465-8010
郵便→150-8001 渋谷区神南
日本放送協会「福祉ネットワーク」にっぽんリハビリ応援団係まで。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP | 


