フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ヘッドマウントディスプレイを使用した半側空間無視の治療について

ヘッドマウント‐ディスプレー【head mount display】とは

ゴーグルやヘルメットのような形状をもつ画像表示装置。頭に装着して、小型のスクリーンで左右の目にコンピューターが作り出す映像を見せて立体感を実現させ、仮想現実感を体験させるもの。HMD。

・なぜ半側空間無視の訓練に使用可能なのか
 ビデオカメラを使用し、USN患者の右側から撮影した左空間(映像と音)をヘッドマウントディスプレイを通して見てもらいながら左空間での活動を行うことで無視症状の改善が認められると報告されていました。

活動内容については色々と報告されているようなのですが、とりあえず左側空間での活動を促せるということは良い結果に繋がる可能性が高そうな印象はあります。少し値が張りますが1回試しに試行してみたいですね。


↓下記のPDFファイルの後半にスライドで説明が掲載されています
http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/research/meeting/2008/0409/pdf/02.pdf#search=


↓以下は研究者のホームページです
http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902276481776403

http://www.shuyukai.or.jp/patient_information/rehabilitation/presentations.html








リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

久々の更新です
夏バテのせいでしょうか、仕事だけではなくブログの更新までおっくうになってしまっています。
勉強のほうも最近ご無沙汰だったので自分を奮起させるために本を購入してみました。

「認知機能回復のための訓練指導マニュアル」という本なのですが、高次脳機能障害に行う認知リハビリテーションの教材セットです。

名古屋リハの阿部順子(心理士)先生らが監修されていて教材も難易度別に数百の課題がCDに入っていて、印刷してすぐ使用できるようになっていて便利ですよ。

 特徴として面白かったのが、「~のような症例の方にはどの課題とどの課題を行って下さい」という症例の特徴と課題のセットが用意されているので知識の少ない職員や家族にも勧められる本だと思います。

 年のせいで目が悪くなったせいで、この本のように字が大きくて、あまり厚くない本が好きになっている私です。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking











テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

メモリアシスト(明電ソフトウェアHPリンク)

高次脳機能障の記憶面をアシスト
http://talkassist.meidensoftware.co.jp/ma/ma_start.html


何か役に立つ情報はないか色々とインターネットで探し回っています。
前回のIT関連情報に続いて今回は「メモリーアシスト」を紹介します。

高次脳機能障害者のリハビリ・生活・就労支援ソフト
「メモリアシスト」販売開始
~日常生活や就労における「記憶」「注意」「作業遂行」を支援するソフトウェア~


 当社は、国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構国立職業リハビリテーションセンターと共同で開発した高次脳機能障害者の日常生活や就労を支援するための生活支援ソフト「メモリアシスト」を7月1日から販売開始します。

 「メモリアシスト」は、病気や事故などの様々な原因で脳が損傷を受けたことにより注意や記憶などの複雑な精神活動に障害(高次脳機能障害)をお持ちの方々のための支援ソフトです。携帯情報端末(PDA)で稼動しますのでコンパクト・軽量で、注意や記憶などの機能を補うための「代償手段」としてご利用いただけます。

以上

また何か面白い情報を見つけたら掲載しますね。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




山田規畝子(著) 高次脳機能障害者の世界~私の思うリハビリや暮らしのこと~

「壊れた脳生存する知」「それでも脳は学習する」で有名な、医者であり高次脳機能障害と闘う山田規畝子さんが「高次脳機能障害者の世界~私の思うリハビリや暮らしのこと~」を執筆されました。
医学の知識をもった当事者が客観的に症状や対処方法について分析し、リハビリテーションや生活について綴られた貴重な一冊ですよ。


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 
高次脳機能障害に関連した番組

皆さんは先日の「NHK福祉ネットワーク」もう一度働きたい~高次脳機能障害・社会復帰への道~
をご覧になりましたか?
私は仕事の都合で見逃してしまい悔しい思いをしていたのですが、次週に再放送が予定されているという情報を得ましたのでお知らせします

「NHK福祉ネットワーク」
前回:2月9日(月) 20:00~20:30(教育テレビ)  
再放送:2月16日(月) 13:20~13:50(教育テレビ) 
神奈川リハや、名古屋リハ臨床心理士の阿部さんが出演されているようですよ。

NHK福祉ネットワークページ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking




 

 | BLOG TOP |  NEXT»»


