フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


H20 11/27、フジテレビで放映されました奇跡体験アンビリバボーで低酸素脳症方の約20年間のリハビリテーションの軌跡を紹介していました。
「母子が歩んだ壮絶人生」
バイク事故による下腿の骨折opeの為、全身麻酔を使用したショックにより血圧が下降し脳の血流したことによる脳障害で四肢麻痺と視覚障害(失認のような症状のようにも聞こえましたが?)が出現し、家族の支えとインターネットで知り合った女性の方と結婚するまでの感動のストーリーでした。
ご家族が在宅でリハビリテーションを進めている場面でドーマン法が紹介されていて、とても懐かしく思いました。一時期小児と成人の脳障害のリハビリテーション手技としてもてはやされた時代がありました。確か進化論的な理論を基礎に多彩な反射や刺激を入れながら進めるようなアプローチだったと思います。多くのスタッフを必要としたり多額の治療費を必要とする印象が強く、なんとなく怪しいイメージを当時感じていました(良い面もあるとは思いますが)。まだ日本に存在するのでしょうか?
まぁドーマンはさておき、その当事者の方の努力とご家族の強さ、一生懸命さ、色々な愛の形に本当に感動しました。
↓アンビリバボーオフィシャルサイトです。
http://www.fujitv.co.jp/unb/index2.html


また、今回の主人公の
が運営するサイト
コミュニティショップレッツは福祉機器の紹介や販売をされていて、初めて耳にするようなものもありました。
コミュニティショップレッツhttp://cs-lets.com/

いつもよくみている番組の一つですが、今日はなかなか良い内容でしたのでブログに掲載してみました。

ブログ村に登録しました。
↓応援していただけると日頃の励みになります。
応援のクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking


 | BLOG TOP | 


