フリーエリア

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士 、リハビリテーションに関わる全ての人へ

お取り寄せ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


回復期リハビリテーション充実加算

回復期リハビリテーション病棟では土日祝祭日を平日と同様に運営することで診療報酬が高くなり
一ヶ月の患者全体平均取得単位数が6単位(120分の訓練)を超えると更に診療報酬がupするらしいです。
皆さん知っていました?

今年の求人を見てなんとなく納得!

今年からは求人が激減するかと思っていたのに回復期系の病院から多くのPTOTST求人が出されていました。
回復期も入院日数だけが削減されていたのではなく、こんな手当てがされていたんですね。

とは言っても再来年からは就職活動が本格的に厳しくなりそうな予感。
学生さんには申し訳ないけど~

私が資格取得したころは定年まで希少価値のある職種だと思い込んでいましたが、あっという間に養成
されてビックリするような人数になってしまいました。

まさか就職や転職に困る時代がこれほど早くやっくるとは。
ぜひ司会の制度改定の時には急性期と地域のキャパシティー↑も考えてほしいです。

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/












テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

ブログの紹介


とても勉強になるブログをご紹介します

脳血管障害後のリハビリをされている「よーださん」が運営されているブログですが

外国のニュースや文献などを訳して紹介います

本当におもしろいですよ

脳卒中サバイバのゼンデラ
http://xendela.blog109.fc2.com/

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/



テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

平成24に待ち構えている医療保険と介護保険の同時改定に向け「訪問リハビリステーション創設」の要望書が各リハ関連団体と全国訪問リハビリーテーション研究会より民主党宛に提出されています。

訪問リハで勤めている友人の数名は「独立」に向けて新たな人生プランを計画中ですが、はたして上手くいくのでしょうか?


平成22年11月26日
民主党 岡田幹事長様
(社)日本理学療法士協会
(社)日本作業療法士協会
(一)日本言語聴覚士協会
全国訪問リハビリテーション研究会


24年医療保険・介護保険同時改定における要望
― 訪問リハビリステーションの創設 -

日頃より我々4団体の活動にご理解とご鞭撻をいただき心より御礼申し上げます。
さて、民主党による政策集INDEX2009 では「理学療法士などのコメディカルの職能拡
大」が明記され、マニフェスト2010 では「在宅リハビリテーションなどを推進」が掲載さ
れています。しかし、これらの事項に関しましての政治的論議は不十分と思っております。

一方、昨年行いました介護支援専門員に対するアンケート調査では訪問リハビリの導入
が適切にできていない理由として「地域での訪問リハビリのサービスが少ない(ない)」と
いう回答が74.4%も占めていました。この結果は介護保険における居宅サービスの利用率
の中で訪問リハビリの利用率の伸びが極めて少ない事からも実証されます。

このような状況は在宅での高齢者や障害者の要介護度の上昇をきたし、ひいては介護保
険の財源問題につながることが懸念されます。介護保険の精神である、まず徹底してリハ
ビリを行い、結果として残った生活障害に対して保険を適応するという「リハビリ前置主
義」を再考する必要があります。また、在宅で尊厳ある自立した生活を訪問リハビリで支
えることは民主党の言う「安心社会」に合致したものと確信します。

以上の事から、介護保険制度における訪問リハビリサービスの絶対量を早急に確保する
ことが求められます。そのためには訪問リハビリを専門的に提供する訪問リハビリステー
ションを創設することが望まれます。
そこで訪問リハビリステーションに関しまして以下のことを要望させていただきます。



1.施設併設等による訪問リハビリステーションを含んだ複合型施設を創設すること
2.病院や開業医等による共同利用を目的とした単独型訪問リハビリステーションを創設
すること

PDFファイル
http://www.japanpt.or.jp/03_jpta/activity/04_pdf/2010_1126.pdf


リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/



テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

排泄のリハビリテーション・バイオフィードバック療法


排便のリハビリテーションって知ってます?


私はあまり関わることがなかったので、せいぜい骨盤底筋群体操程度でしたが最近ではかなり技術がすすんでいるようです。


・排便のバイオフィードバック療法とは

 肛門、直腸の奇形や脊椎破裂、損傷、外傷など様々な要因によっておこる便失禁をコントロールできるようにす

るための運動療法です。バルーンを直腸に留置させ、黒い輪が肛門の端に位置するようセットし、20~60ccの空気

を注入し括約筋の収縮運動をします。括約筋のしまり具合により、バルーンの収縮ランプが点滅します。視覚で適

度な肛門のしまり具合を確認するリハビリです。これを1~2ケ月訓練することで改善させていきます。

参考ホームページ
http://ni-syndrome.com/pdf/01_015.pdf#search='排便

http://www.matsuda-hp.or.jp/kensa/index.html

PTOTも直腸肛門科とのコラボレーションが必要になってきていますね☆

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

リハビリテーション専門書の新刊について
amazonリハビリテーションライブラリーメールマガジンからの引用しました。

発売日2010/11
認知症の人のための作業療法の手引き

発売日2010/11
投球障害のリハビリテーションとリコンディショニング―Skill-Up
リハビリテーション&リコンディショニング

発売日2010/11
アスリートのリハビリテーションとリコンディショニング 上巻
―Skill-Upリハビリテーション&リコンディショニング

発売日2010/11
Journal of Athletic Rehabilitation No.7,2010

発売日2010/11
新人3年目までに身につけたい実践!理学療法スキル

発売日2010/11
実践!リハビリテーション看護―脳卒中を中心に

発売日2010/11
摂食・嚥下リハビリテーションの全体像

発売日2010/11
運動療法学テキスト

発売日2010/11
SSTテクニカルマスター―リーダーのためのトレーニングワークブック

発売日2010/11
リハビリテーション栄養ハンドブック

発売日2010/11
訪問診療・訪問看護のための在宅診療報酬Q&A〈2010‐11年版〉

発売日2010/10
トートラ解剖学 第2版

発売日2010/11 水野 雅文 (著)
ササッとわかる「統合失調症」

発売日2010/9 成田 善弘 (著)
精神療法面接の多面性―学ぶこと、伝えること

発売日2010/9
発達障害の理解と支援を考える

発売日2010/9 松丸 未来 (著), 他
子どもと若者のための認知行動療法実践セミナー―上手に考え、気分はスッキリ


発売日2010/11 宇野 正威 (著)
認知症読本 発症を防ぎ、進行を抑え、地域で支える

発売日2010/11 小倉 美奈子 (著)
メタリックデコレーション

amazon
リハビリテーションライブラリーHP→http://library77.web.fc2.com/

リハビリテーション分野で奮闘している皆さんが書いた
ブログが結集しています。

一度覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ


<前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>

FC2 Blog Ranking">FC2 Blog Ranking








★amazonリハビリテーションライブラリー
 http://library77.web.fc2.com/
★セブンアンドアイリハビリ本オンライン書店
 http://7andylibrary.web.fc2.com/
★リハビリテーション動画の広場
 http://rehabilitation963.blog14.fc2.com/

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


